ビットコインの話

ビットコインは数年前に興味本位で購入してみたのが始まりです
ネットを眺めてるとなんとなく目につくようになったビットコイン。
最初はネット上で流通しているポイントみたいなもんで現実の通貨で購入できるので一部の人たちの間で投機的な目的で利用されてるのだろうな~というぼんやりした理解でした。
それがマウントゴックスの事件後により一層怪しげなイメージがついてしまった。

それからビットコインに気になっていろいろ本を読んだりネットで調べたりして。でもハードウエア技術者のオレには完全に理解するのは無理でした。。。
ちなみにこんなの↓とか
https://newspicks.com/news/899352?ref=user_303525

で、仕組みはいまいち理解できないけどわかったことは
1.ビットコインというのはブロックチェーンという技術が元になっている
2.現実の通貨と違って国家とか銀行とかサーバーとか管理するものがない
3.スマホとかPCにビットコイン用の財布(wallet)を作ってそこに保管できる
4.walletからwalletへのビットコインの移動は一瞬

みたいな感じですね。間違って理解してるかもだけど基本的にはそんな感じと思う。
で、オレも試しに少額でも購入してみようかなと。
でも実際ビットコインを購入する方法もわからず。国内唯一(?)だったマウントゴックスもなくなりビットコインについては忘れかけていたころにZaifという仮想通貨の取引所を知った。
ここはネット証券みたいに口座を開いてそこに送金してビットコインやモナコインなど様々な仮想通貨が売買できる。ビットコインのまま他のwalletへ移動もできる。Zaifはこちら↓



とりあえずアカウントを作成して捨てるつもりで3万円を送金。そのうち1万円ほどビットコインを購入してみる。株式なんかと同様に指値で売買ができる。
実際株式なんかと違って上がるのか下がるのか何の情報もなく全く予想不可能なのでとりあえずスマホの自分のwalletに移動してみたり、指値で売買してみたり、よくわからんけどモナコインとか買ってみたり。
とりあえず使ってみると。

最近は中国人の買いがすさまじく1っか月ほどで倍くらいに高騰してまた一瞬で元にもどりましたね。
なんて値動きの激しい通貨。
まあこれからもビットコインとブロックチェーンの技術は世の中を変えていく可能性がありますね。





この記事へのコメント